パスポート紛失2・・・でももう大丈夫です!!

パスポート紛失より3日目にようやく手続きを始めることができました。
知人が朝8時半にホテルに迎えに来てくれる約束でしたが、
待ちかねた私は8時前にホテルのロビーでうろうろしていました。
先ずは公安(警察)に行って証明書を取ってと思っていたら着いた所が、出入国管理局でした。
私は、知人に先ずは公安に行きましょうと話してようやく公安にたどり着きました。
公安では『どうして2日後に来るのですか?』だって・・・・諸事情を赤い顔をして説明してやっと理解してくれたようで、大連空港警察の所長自ら調書を作成してくれました。
1時間くらいで作成し終わり急いで朝行った出入国管理局へ行きました。そしたら12時前だというのに既にお昼休みで鍵が掛かっていました。仕方ないので知人と昼食を食べに近くの食堂に行きました。食堂に着くなり知人は『ビール飲む?』と私は『コーラで良いです』だってこれから手続きだし
未だお昼だし・・・・ 結構こちらの皆さんはお昼に一杯は普通ですから。いや~参りました。
午後1時には、出入国管理局の担当部屋の前に2人は立っていました。担当者は未だ来ません。
まったく急いでいるのに早く来いよ!!の心が通じたのか15分後やっと20代の綺麗な女性が来ました。婦人警官も結構かっこいいねぇ。なんて思いながらできれば今日中にできませんかね?
と話してみると残念ですが明日の朝来てくださいと・・・まぁ仕方ないかなぁ~日本領事館では3日は掛かると思いますよ。と言われていたので翌日ならまぁまぁですよね。

翌日も待ち合わせの8時半の1時間も前からホテルのロビーでうろうろして外に出て知人の車を探していました。彼は8半に来てくれて急いで出入国管理局に行きさっさと書類を受け取って、ようやく日本領事館へ行きました。
今まで書類を貰うのにお金は1円も払っていませんでしたが、日本領事館では170元日本円で2500円くらいでしょうか払いました。何でよ!と思いながらも待つこと1時間くらいで1枚の薄っぺらなパスポートを貰いました。
ようやく帰国できる感じがして心で(よっしゃ!)と気合が入りました。
日本領事館の話によりますともう一度出国管理局へ行ってビザをし取得して下さいね。
ビザを取得しないと帰れませんから・・・と念を押されました。
実は昨日私の一番の親友が北京で旅行会社をしており彼の話によると14日以内の
滞在でしたらビザは無くても大丈夫だから北京に来てくださいと
そうすれば翌日にビザ無しでも帰国できますから。大丈夫ですから・・・
私は親友の言葉を信じて、即刻大連より汽車で北京に行きました。
北京駅に着いたのは夜の10時ころでしたが親友は奥さんと出迎えに来てくれました。
本当にうれしくて涙がでそうでした。
ありがとう劉さん奥さん・・・

翌日チケットを予約して頂き、北京空港まで見送りしてくれなんと空港の中まで来て
出国のゲートで何か税関職員に頼んでいるようでした。
多分『私の友人がかわいそうなので何とか入れてね。』ですかね。

5分くらい後で26番ゲートに行けば、ビザ無しでも大丈夫ですから。
って本当に??・・・と少し心配しながら行ったらどうでしょう。
OK良いですよ!だって・・簡単に入れました。
私はパスポートを無くしてから2日間途方にくれていましたが、
手続き開始してから3日間で帰国できました。
日本に着いて直ぐに嬉しくて劉さんに連絡しました。
本当にありがとうございました。
皆さんも気をつけてくださいね。
そんなことは私だけですよね。
本当に間抜けな私でした。
今回の滞在で10年来の親友で上海の李さんにも話しましたら彼は『私が今から大連に行きますよ。』
また上海の汪さんも大連の後輩に直ぐに連絡してくれて毎日手続きの出迎えをして頂き
本当に助かりました。皆さんありがとうございました。


よろしければ1クリックお願いします!


よろしければ1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shun51ji

Author:shun51ji
管理人の竹下です。今年2016年で
60才還暦になりました。
相変わらずメタボで糖尿病治療中で1日4回の
インスリン注射を打っています。
今年からプールで歩いています。

再々婚、24年前に大手の結婚相談所の
営業マンとして入会説明等を担当、
その時に結婚事情が、大変な事に気づきました。
1年後ジューンブライド設立、当初は国内結婚のみを紹介していました。

1年後、日本女性との結婚が、思った以上に難しい事に気づき
国際結婚紹介を始めました。

以後7年前までは中国女性の紹介をしていましたが
現在はベトナム女性、ミャンマー女性の紹介をしています。

300組以上の成婚者をお世話しました。
国際結婚の長所、短所は全て理解しております。

またどのようにお相手女性と向き合えば幸せな結婚生活が
営むことができるかも熟知しております。

国際結婚?!
と言うとトラブルの源
上手くいくはずがないとか
胡散臭いね。
なんてよく言われますが
しっかりした業者を選び
結婚を本気で考えている誠実な女性を
紹介することで大半は幸せな家庭を
築くことができます。

国際結婚をお考えの男性
お気軽にご相談ください。
どんな事でも御相談に乗りますので気軽にお声をおかけください。
おなたの幸せを応援しますので・・・
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード