国際結婚紹介 ジューンブライド ベトナム女性紹介 成功の秘訣  台風接近注意!!

みなさんこんにちは
今日の夜から30日までホーチミンへ行きます。

先週から台風が接近してくる様子で
男性もとても心配しています。

そこで今日はどんな状況で飛行機は欠航、遅延になるか
調べてみました。

実際には昨日、今日は気象庁への天気、台風予想を
聞いたりJAL日本航空へ電話して
30日帰国の便がどんな状況かもききましたが
現状として問題は無いと思います。
確定では無いですが・・

本当の事は直前にならないと解らないです。
との返事でしたね。

そですよね。
気象庁にしても航空会社にしても
天気の現状から予想しての想定話ですもんね。

気象庁天気情報
03-3212-8341
09:00~17:00

S__8331291.jpg



【台風で欠航?】飛行機の欠航基準と理由は?
台風による風の影響で飛行機が欠航することがありますが、
基準はどうなっているかまとめました。

明確な基準がある訳ではない?
出発地、到着地、空路の天候、風速、雲底高度(雲土地譲渡の距離)を
機長を中心として出発前のブリーフィング(打ち合わせ)で
欠航にするかどうかが決められる場合が多いそうです。

台風と飛行機の欠航の基準 -

台風の場合(特に国内線)だと最初から危険な状況は
分かっているので、無理して飛び立つようなことはなく
出発前に欠航の判断が下される場合が多いです。

ただ、通常の悪天候であれば着陸空港の上空で旋回しながら
着陸のタイミングを伺うことはあります。

視界が悪くてもわずか数分の霧が晴れた瞬間、とか、
風が止んだ瞬間をみはからって、ドンピシャのタイミングで
着陸するケースはあります。

飛行機はどのくらいの風速で欠航しますか?

飛ぶか飛ばないの最終決定権はパイロットにありますが、
各航空会社にはそれぞれ機種に応じた判断マニュアルもあります。
従って一概にどういう条件なら飛ばないということはできません。

台風接近時の飛行機について。

ただ、台風直撃などの場合は機長の判断以前に欠航を
航空会社が決定することもあるそうです。
台風と飛行機の欠航の基準

航空会社は、その予報と滑走路の状況や運航する航空機の限界を勘案し
さらに商業的に成り立つかも判断します。
それら様々な要因で制限され、結局は人が判断することになるので
航空会社によって運航可否は変わってきます。

飛行機はどれぐらいの天気で欠航するのでしょうか?

あまりにも風が強いと駐機中に機体が風で損傷することも
ありますので他空港に退避させるために欠航となる場合もあります。

台風が近づいていますが、飛行機って台風の強風域圏内だと
離着陸可能ですか?

滑走路に対する横風成分が大きく影響する

離着陸する方向に対しての横風成分が問題になります。
斜めから吹いている場合でもその横からの成分だけです。
例えば斜め45度から吹いている場合は1.4で割った値。
後は滑走路の状態によっても横風の規程値は変わります。

ボーイングの機体ではほぼ同じで、
乾いた滑走路では横風15m。湿っている場合は25m。
雪が有る場合は5m。視程が悪い場合も5mです。

飛行機って風速何メートルを超えると欠航になるんですか?

およそ風速18mを越えると運航は厳しくなります。
台風の位置する方角や滑走路の状態、長さ、機体重量、
機種など様々な条件があります。


飛行機が台風で欠航する時はどの程度の場合でしょうか?

台風の影響はあくまでも空港周辺
飛行機への台風の影響は,離着陸(上昇+降下しているときを含む)時に
空港周辺で強風が吹いているかどうかで
飛行機の飛ぶ経路に台風が存在してもあまり関係ありません。

飛び上がってしまえば、台風の直上をなんの問題もなく飛行は出来ます。


飛行機が離陸するかしないかの基準は?

強風圏や暴風圏は天気予報のために発表しているものなので、
実際の風の強さとは必ずしも一致しません。
空港での風の強さが判断基準になります。

台風が近づいていますが、飛行機って
台風の強風域圏内だと離着陸可能ですか?

私は暴風圏内で着陸した飛行機を知っていますが、
おそらく空港周辺ではそんなに風が強くなかったのでしょう。

しかも飛行機は向かい風が一定の強さで吹いてる時には、
かなり風が強くても離着陸に問題ありませんが、
台風のように、風向きがコロコロ変わったり、
突風が吹いたりやんだりのムラのある風、横方向からの風だったりすると
着陸可能な風の強さは相当低くなるので、簡単に離着陸不可能になります。

飛行機が欠航するのは風速何mくらいですか?

飛行機の種類・滑走路の状態・機長のクラスなど要素は様々です。
飛行機の種類、離着陸するときの重さ、機長が操縦するか
副操縦士が操縦するか、滑走路はぬれているかどうか
滑走路の長さはどうか、などによって、ひとつひとつ
細かく風速の規定が定められています。

風が15m~20mくらいで影響がでます。
雨や雪の時はもっとシビアです。
MD-90などはかなり横風に弱く規定値が小さいです。

飛行機って、風速何mくらいの風が吹いていると
欠航になるのですか?


一概に風速何メートルと言いきれません。
①風の方向
②飛行機の種類
③滑走路の状態
④機長のクラス等々、要素は様々です。

滑走路の向きも重要な要素となり空港によっても大きく異なる

以前の経験ですが、羽田で20m/sec.を超える風が吹いていましたが、
B滑走路に降りるには向かい風だったので着陸できましたが、
A/C滑走路は横風だったため、離陸はできませんでした。

(B滑走路は海側にのみ離着陸可能)
羽田と成田、近いのですが、風の強弱が同じではありませんし
風向きも滑走路の向きもおなじではありません。
ですから、成田で離着陸できて羽田はだめ、という状況は十分ありえます。

飛行機が離陸するかしないかの基準は?

千歳の滑走路は北向きですから
北からの風でしたら少々強くても問題ありませんが、
東西に振った場合はダメですね。

まとめ

飛行当日に離陸、着陸空港に於いて風速が15m以上の場合
パイロットも含めて相談して決めているようですね。

今回わかったことは航路上に台風が有っても
飛行機はその上を難なく飛んで行けるようです。




カリスマ仲人の婚活成功法です。


TEL:047-378-7863 土日休み    (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  無休 (AM10:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)

国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね

よろしければ1クリックお願いします!


よろしければ1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shun51ji

Author:shun51ji
管理人の竹下です。今年2016年で
60才還暦になりました。
相変わらずメタボで糖尿病治療中で1日4回の
インスリン注射を打っています。
今年からプールで歩いています。

再々婚、24年前に大手の結婚相談所の
営業マンとして入会説明等を担当、
その時に結婚事情が、大変な事に気づきました。
1年後ジューンブライド設立、当初は国内結婚のみを紹介していました。

1年後、日本女性との結婚が、思った以上に難しい事に気づき
国際結婚紹介を始めました。

以後7年前までは中国女性の紹介をしていましたが
現在はベトナム女性、ミャンマー女性の紹介をしています。

300組以上の成婚者をお世話しました。
国際結婚の長所、短所は全て理解しております。

またどのようにお相手女性と向き合えば幸せな結婚生活が
営むことができるかも熟知しております。

国際結婚?!
と言うとトラブルの源
上手くいくはずがないとか
胡散臭いね。
なんてよく言われますが
しっかりした業者を選び
結婚を本気で考えている誠実な女性を
紹介することで大半は幸せな家庭を
築くことができます。

国際結婚をお考えの男性
お気軽にご相談ください。
どんな事でも御相談に乗りますので気軽にお声をおかけください。
おなたの幸せを応援しますので・・・
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード