国際結婚 ベトナム成功の秘訣 幸せな結婚生活を送る秘訣

幸せな結婚生活を送る。どうすれば私なりには分かっていると思いますが
中々言葉では説明できませんでした。下記の文を引用させていただきました。

幸せな結婚生活を送る秘訣!
とりあえず読んでみてください。共感できるといいですね。

詩人であるロバート・ブラウニングは、幸せな結婚生活を収める秘訣についてこう要約しています。
「幸せな結婚に必要なのは、『良い人を見つける』ことではない。
『自分が良い人になる』ということだ」

はじめに:現実を受け入れ、現実を変えるために「生涯、愛し続けることを誓いますか」。
大恋愛の末に、たしかに二人で「はい」と答えたのに。
日本も、結婚したカップルの三組に一組が離婚する社会になりました
(実際は若いカップルの離婚率の高さが、全体の数字を押し上げていますが)。

ワイドショーでは、芸能人の結婚離婚ネタは定番です。
それでも、できることなら、幸せな結婚生活を続けたい。
そんな二人への心理学からのアドバイスです。

心理学者アルバート・エリス(論理療法で有名)は、
著書『しあわせなカップルになるために』(ダイアモンド社)で、
次の7つのポイントを紹介しています。


1 相手を変えようとしすぎず、ありのままに受け入れる。

二人は、ケンカするために一緒になったわけではありません。
相手をもっと立派な人間にするために結婚したわけでもありません。
二人で、幸せになるために結婚したはずです。
私だって、相手に強制されたくない。

相手だって、同じです。お互いに、アドバイスを聞く必要はあります。
でも、お互いに無理じいすることはやめませんか。
相手がダメだから私は幸せになれない。
そうおっしゃる方に同情はできます。友人相手にグチるのもよいでしょう。
でもそんなことばかり考えて、相手を責めながら二人の生活を続けるよりも、
しあわせになるために、もっと効果的なことをしましょう
(二人の生活を終わりにするなら話は別ですが)。

2 感謝の気持ちを繰り返し伝えよう。

いつも怒ってばかり、文句ばかりの人もいますね。
それでは、関係は壊れてしまいます。
パートナーの尊敬できる部分、がんばっている部分を見つけて、
ほめましょう。「ありがとう」を伝えましょう。何度でも、伝えましょう。

心で思っているだけではなく、言葉でも、カードでも、メールでも、きちんと伝えましょう。
「ありがとう」、「お疲れさま」、「おいしいね」、「たすかるわ」、「いつもすまないね」、「すごい!」。

3 素直なコミュニケーションをとろう。

私とあなたは違う人間。違う意見、違う感情を持つのは当然です。
お互いに表明し合って、お互いに認めあいましょう。
コミュニケーションは、心のキャッチボール。
ボールを投げないと始まりませんが、ボールを受け取らないとキャッチボールになりません。
キャッチボールとか、輪になってのバレボールとか、
ただボールが行き交うだけなのに、何か楽しいですよね。

4 二人の違いを認め合おう。

二人しかいないのですから、多数決はできません。
力づくやおどしで相手に言うことをきかせても、うまくいきません。
自分の意見だけ押し通しても、相手の言いなりになっても幸せになれません。
二人の違いを認め合った上で、ではどうするのかを考えましょう。
愛想笑いでごまかすのではなく、具体的な妥協点、落としどころを探りましょう。

5 相手が目指している目標を応援しよう。

アニメ「サザエさん」で見た話です。
ある日、お母さん(おフネさん)が「私、英会話を習おうと思うの」と話します。
夫(波平さん)は、「それは良いことだ」と、妻が教室に通うための協力を申し出ます。
こんな二人なら、仲良くなりますよね。
それが、無視したり、「ふん、お前にできるものか」と皮肉をいったりしたらどうでしょう。
パートナーは、応援し合う、支え合うもののはずです。

6 相手にも間違える権利があることを認める。

私自身も、私のパートナーも、間違える権利を持っています。
意見も違う、考えも違う、不慣れな部分もある、欠点もある。人間はみんなそうでしょう。
相手は、あなたの部下ではありません。「何やっているんだ!」「何やってるの!」
そんな言葉で毎日傷ついている人がいます。
自分は何もせず相手に任せて、上手く行かなかったら責任を負わせ責め立てる。
そんな人がいますけれども、幸せになりたいのなら、相手の失敗をフォローし合いましょう。

7 実現不可能な夢を追わず、現実的な目標を持とう。

ドラマに出てくるような理想的な相手はいません。
相手が理想通りではないからといって、責めたり、泣いたりしても、仕方がないでしょう。
こういう夫婦、こんな家族、こんな会話、こういう休日の過ごし方。
手が届く、実現可能な目標を目指しましょう。

おわりに:一番大切なこと

あなた男でも女でも、「そうだ、そうだ、自分のパートナーはそんな人間だ、
この記事を読ませなくては」と、思った人がいるでしょう。
でも、相手に押しつけないでください。読むなら、二人で読みましょう。
まず、自分自身が読みましょう。

エリスは、語っています。
「これらの7つのことを、相手の態度にかかわらず、あなたがまず続けよう」と。
私もあなたに押しつけません。誰もあなたに強要しません。
ただ、幸せなカップルになりたいなら、こうすることが効果的だと、
心理学者としてオススメいたします。

詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。

TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)




国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね

よろしければ1クリックお願いします!


よろしければ1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shun51ji

Author:shun51ji
管理人の竹下です。今年2016年で
60才還暦になりました。
相変わらずメタボで糖尿病治療中で1日4回の
インスリン注射を打っています。
今年からプールで歩いています。

再々婚、24年前に大手の結婚相談所の
営業マンとして入会説明等を担当、
その時に結婚事情が、大変な事に気づきました。
1年後ジューンブライド設立、当初は国内結婚のみを紹介していました。

1年後、日本女性との結婚が、思った以上に難しい事に気づき
国際結婚紹介を始めました。

以後7年前までは中国女性の紹介をしていましたが
現在はベトナム女性、ミャンマー女性の紹介をしています。

300組以上の成婚者をお世話しました。
国際結婚の長所、短所は全て理解しております。

またどのようにお相手女性と向き合えば幸せな結婚生活が
営むことができるかも熟知しております。

国際結婚?!
と言うとトラブルの源
上手くいくはずがないとか
胡散臭いね。
なんてよく言われますが
しっかりした業者を選び
結婚を本気で考えている誠実な女性を
紹介することで大半は幸せな家庭を
築くことができます。

国際結婚をお考えの男性
お気軽にご相談ください。
どんな事でも御相談に乗りますので気軽にお声をおかけください。
おなたの幸せを応援しますので・・・
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード