両親同居の成功法

みなさんこんにちは
明日よりベトナム訪問です。現地の話ですと連日35度の暑い日が続いているようです。
私の糖尿生活も半年となり当初の血糖値より30%は下がってきました。
とは言っても1日4回の注射のおかげです。たまに注射を忘れて食べると元通りです。
特に4回目の寝る前は忘れることが多いです。反省。

今日は親御さんとの同居のことをお話致します。
国際結婚でベトナム女性が日本人家族と同居することはさほど問題はないと思います。

しかし受け入れ側の日本側の特にお母さんの対応によって左右することは確かですね。
お母さん、生みの親からするとお腹痛めて産んだ大切な子供を素性の知れない
外国人に取られた思いが多少なりともあるようです。
女同士、嫁姑の思いは仕方ないといえば終わってしまいますが。

そこで上手く嫁さんが定住してもらうためには夫が嫁さんと姑さんの中に入って
お互いにまぁまぁ・・と仲介役をする必要があると思います。

その時にどちらかを重視するかと言えば嫁さんの方を大切にしてください。
もしお母さんの味方になると嫁さんは孤独になります。寂しくなります。
外国から知らない国に来て初めて日本の家庭に入り知っているのは旦那さんだけです。
その見方の旦那さんが守ってくれないのでは嫁さんも孤独死状態になってしまいますから

先日もこんな話がありました。
嫁さんより当方のベトナム担当者へ連絡があり朝早く起きて朝食の手伝いをするので
調理場に行ったところ既に母親が料理中でした。
何をして良いのか解らない嫁さんはそのままに調理場に居たそうですが
母親は何も言わずに料理を作って終わったようです。

嫁さんの心の中は朝早く起きて母親を手伝おうと思って行ったけど何も支持もないし
勝手にすることもできないし。そんな感じですね。

反対に母親は、朝嫁が来たけれど『私が手伝います。』とも何も言わないのでそのまま
無言で無視状態。
旦那さんも私に『嫁が調理場に行ったけど手伝うとも言わないので。』と言っていました。
これじゃ上手くいかないですよ。

私が同じ状況でしたら『お早う!』と親から話しかけて『それではこれとこれをやってくれる。急がなくていいからさ』と言うでしょう。すると嫁さんも自分がすることを
教えてくれたので一生懸命やると思います。

料理にしても、家事にしても最初は上手にできないでしょう。
でも受け入れ側の家族も率先してこちらから話しかけることでお互いの
信頼関係を築くことができます。これは大切ですよ。
しばらくすると嫁さんもだんだんこの家族に馴染んできます。

しかしお母さんの時代の嫁の扱いはおしん状態でしたので嫁さんに気遣いなんて冗談じゃない。そう思っている母親も多いいですね。
でも今は時代が違います。

母親がそのようなことができない場合は最初は旦那さんが中に入って
『おふくろ!嫁さんになにか手伝わしてよ。』と言うことも大事です。
慣れるまでは少し面倒でも旦那さんが仲を取り持つことは重要です。

いづれにしても自分の家庭に慣れるまでは数ヶ月はかかります。
あせらずに嫁さんを指導して欲しいです。




詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
tel:047-378-7863
softbank:090-6510-6668 (担当竹下俊二)
AM10~PM11時


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね

よろしければ1クリックお願いします!


よろしければ1クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
コメント

すごく、良い記事でした。参考になりました。ありがとうございます!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shun51ji

Author:shun51ji
管理人の竹下です。今年2016年で
60才還暦になりました。
相変わらずメタボで糖尿病治療中で1日4回の
インスリン注射を打っています。
今年からプールで歩いています。

再々婚、24年前に大手の結婚相談所の
営業マンとして入会説明等を担当、
その時に結婚事情が、大変な事に気づきました。
1年後ジューンブライド設立、当初は国内結婚のみを紹介していました。

1年後、日本女性との結婚が、思った以上に難しい事に気づき
国際結婚紹介を始めました。

以後7年前までは中国女性の紹介をしていましたが
現在はベトナム女性、ミャンマー女性の紹介をしています。

300組以上の成婚者をお世話しました。
国際結婚の長所、短所は全て理解しております。

またどのようにお相手女性と向き合えば幸せな結婚生活が
営むことができるかも熟知しております。

国際結婚?!
と言うとトラブルの源
上手くいくはずがないとか
胡散臭いね。
なんてよく言われますが
しっかりした業者を選び
結婚を本気で考えている誠実な女性を
紹介することで大半は幸せな家庭を
築くことができます。

国際結婚をお考えの男性
お気軽にご相談ください。
どんな事でも御相談に乗りますので気軽にお声をおかけください。
おなたの幸せを応援しますので・・・
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード